ULTIMATE Movement 3回目 「骨盤」

おはようござます
BASE Conditioning Laboの山邉です。

 

以前、僕の授業、ワークショップもしくは烏丸のスタジオでセッションを受けて頂いている方
はご存知だと思いますが 「骨盤は捻って使う」「わざと歪まして使う」という体験をして頂いていると思います。

 

左右の骨盤で前傾(前回転)と後傾(後ろ回転)を使い分けるというあれです。

 

バランスの悪い人、バランスをとろうとすると無駄な筋力が入ってしまい
動きが硬くなってしまう人というのは骨盤をひとつのユニット(固まり)として
とらえ、繊細なコントロールが出来ていません。 

 

骨盤が実際どうなっているのかと言うと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じです。

寛骨という聞き慣れない言葉があると思いますが
これは腸骨、恥骨、坐骨をまとめて寛骨と呼びます。

もともとは3つの独立した骨なのですが成長して
それ以上大きくなる必要がなくなると癒合してひとつの骨になります。

 

皆さんが「骨盤!」「骨盤!」と読んでいつるのは
この「寛骨」と「仙骨」「尾骨」をまとめて骨盤と読んでいる訳です。 

とにかくこの絵を頭に叩き込んでおいて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ULTIMATE Movement 2日目

毎度です。BASE Conditioning Laboの山辺です。

 

前回、最後にコンディショニングとは?という内容で終わっていました。
色々考えてもらえたみたいで、「なるほど!」と思わずうなってしまうものもありました。
色々な人の意見を聞くというのは本当に勉強になります。

 

長い義務教育の過程で、どうしても正解にこだわってしまうクセがついてしまっているのでしょうか 
結局答えが出ずに連絡を頂けなかった様な人もちらほら見られましたが
大事な事は「正解を出そうとせず、自分で考えて自分なりの答えを出す」事だと思います。

 

実際、世の中に出て仕事をしだすと「正解」という正しい答えを導ける人よりも
「自分の考え」を自分の責任において表現出来る人の方が、周りの人を惹きつけたり
信頼を得られる人が多い様に思います。

 

 

 

 

そこで僕の考える“コンディショニングとは”

 

 

「理想の自分を手に入れる為の、今、現段階の自分と理想とする自分とのギャップを明確にしてそのギャップを埋めていく全ての作業」

だと考えています。

 

ポイントは2つ

  • 「どうなりたいのか?」コレを明確にする。
  • 今の自分の状態をしっかりと把握する。(専門用語で「評価」と言います)

そのうえで今の状態から理想の自分を手に入れる為に必要な事をしていく訳です。

 

トレーニングやコンディショニングは、
リズムや音に合わせてカラダを動かすダンスと違って
 地味な作業がほとんどです。

人にやらせれているだけの辛いトレーニングの事を拷問といいます :mrgreen:

 

「どうなりたいのか?」
目標設定とも言いますが、コンディショニングが上手くいかない人
効果が出ない人はこの目標設定の仕方を間違っている人がめちゃくちゃ多いです。

 

なんならこの目標設定の仕方さえしっかりしていれば
何が必要なのか、後は勝手にカラダが教えてくれます 

 

コレについては授業やワークショップでする予定なので
わざわざここではしません。また考えておいてみて下さい。

 

そこで次回からカラダの事
主に関節や筋の構造や役割、実際にどう動いているのか
出来るだけイメージしやすい様に進めていけたらいいなぁと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ULTIMATE Movement vol.1

こんにちわ。ボディワークスタジオBASE Conditioning Laboの山辺です。

 

今日からしばらく、諸般の事情により特にダンサーの為の
コンディショニングについて知っておいてもらいたい事を
つらつら書いていこうと思います。

 

スタジオでのセッションやワークショップ、授業での内容の補足や
これからワークショップを受ける方の為の予備知識として
知っておいてもらえると理解しやすいと思う内容で進めて行きたいと思っています。

 

 

ここ2、3日程ネタをまとめながらタイトルがやっと決まりました。

 

題して「ULTIMATE Movement」

「最高の動き」です。(ちょっと訳が違うけど“究極”って言葉は少し恥ずかしいので。。。)

 

 

しばらくは完全にダンサーの為のコンディショニングに必要なスキル、知識について
書いていきたいと思います。

 

まずはあなたにとってコンディショニングとは何か?

 

少し考えてみて下さい。。。

 

 

ではまた。。。。 

ジャンパー!

http://www.youtube.com/watch?v=ZH4d21Gy8UI&feature=related
今日の授業の話に出て来た
“アニスショーファー”君です。

相変わらずよく回って、よく跳んではります!

つぶやきばっかじゃ消化不良!

こんにちは。
BASE Conditioning Laboの山辺です。

無事2周年記念キャンペーンも終了いたしました。
ご利用頂いた皆様ありがとうございました。

意外というか、やっぱりと言うかSNSって使わない人は全然使わないんですね。「私そういうのは全然分からないので。でもとにかく2周年おめでとうございます!」という方が非常に多かったのにびっくりしました。

最近twitterとfacebookの方ばっかりだったので
少々消化不良気味なので、毎日とはいかずともトレーニングやボディワークの事をかいて行こうと思いますので宜しくお願い致します。

いかんせんブログになると、書き出したら止まらないので、
まとまった時間とモチベーションとネタが同時に揃わないと
中々…なんです。

この合間にここで書きたい事とか、その他色々溜まって来たので
また再開して行くつもりです。

P.S
“conditioning for Dance”という本をアマゾンで購入!
さっき届いてテンションあがってます。

早くお客様に還元出来る様にがんばります!